top of page

今宮戎神社の十日戎

「商売繁盛で笹持ってこい!」の囃子言葉で有名な今宮戎神社の十日戎。




ご利益は商売繁盛、金運アップ、家内安全、子孫繁栄、交通安全、芸能・スポーツの上達など。


えびす様は少し耳が遠いといわれていて参拝後に、大銅鑼を叩いて、えびす様の耳に願い事が届くようにするのだけど今回は閉鎖中💦


お神楽奉納、献鯛行列、宝恵駕籠行列、鯛の朝市も中止、露店も自粛でチラホラ💦


福笹の笹は孟宗竹の枝で竹がまっすぐに力強く伸びることから、生命力と清浄のしるしとされ、商売繁盛の願いに通じるのだそうです。


えべっさんでは福娘さんから福笹に子宝(縁起物)を付けてもらうのが有名。


私は10代の頃、巫女さんのアルバイト経験から福娘さんと一緒に笹に子宝をつけていましたが「ねぇちゃん、ちょっとのいてー。福娘の写真撮りたいねん!」て言われ、「ハイハイ〜」と笑顔でのいた事を思い出しました😂😂😂(一瞬、なんやねんとは思いながら)懐かしい☺️


昨年から主人も起業した事もあって揃って参拝し、小さめの福笹をいただき、縁起物をつけてきました。


福笹の飾り方は今まで実家でも気にした事はなかったけど神棚か無ければ頭より高い位置で笹の正面が南か東に向くよう飾るのだそうです。



今年は商売繁盛!家運隆盛!


例年のかなりの大混雑ぶりではありませんでしたが皆さん今年こそはと商売繁盛を願っておられると思います。


今年は明るい世の中になりますように。

運気アップしますように♡

福娘さんの笑顔にあやかり常に笑顔!何事にも感謝!を心がけていればきっと良いご縁がありますよ!


いろいろあった昨年。たわいない家族との時間がなんだか沁みますね。今年はあなたも家族を作りませんか?

公式LINEにお友達登録していただくと

無料で婚活相談ができます。

またお役立ち婚活ノートプレゼント致します🎁


【お試し婚活コース】

毎月先着5名様限定

2カ月で¥3000

入会がご不安な方はまずは

お気軽にお試しできます。


1年後、どうなっていたいですか?

無料カウンセリングでお待ちしております。


#今宮戎神社

#婚活

#お試しコース

#オンライン無料相談

#オンライン婚活

#来店不要

#オンライン入会

#オンラインお見合い

#遠方の方も歓迎

#結婚しよう

#大阪結婚相談所

#Marry’s


閲覧数:17回
bottom of page